長瀞こたつ船

2018年3月

こんにちは!エフくんです!
この前、埼玉県の長瀞に遊びに行ってきたよ!

長瀞といえば・・・荒川ライン下り?

あ、シーちゃん!
そうだよ!長瀞は宝登山や最近だとかき氷やモビトロなんかも人気だけど、
「長瀞」の由来にもなっている瀞(川)を楽しみに行ってきたよ。

楽しそうだけど、まだちょっと寒かったんじゃない?

この時季はこたつ船になっていて足元は暖かいし、
風もなくて気持ちよかったよ!

この日は水位が低くて岩畳周辺を周るコースだったんだよね。
船頭さんが言ってたけど、ダムの管轄が東京都だから好きなように
水位を調整できないんだってさ。

逆に台風の時は氾濫が心配だし、
川遊びは天候に左右されるね。

川の氾濫と言うと、前にHPで春日部にある地下放水路の紹介をしたね!
長瀞では、排水路や河川の流下能力を向上させる為、
新たな排水路の整備や老朽化した施設の改修を進めているんだよ。

あと船頭さんが言ってたんだけど、ここは「ファイト一発」で有名な
栄養ドリンクのCMで使われた場所なんだって。

え?本当に?
言われてみるとそんな気がする!(笑)

この日は川の流れもほとんどなかったけど、
岩壁や景色をゆっくり眺めるのもなかなか乙だったなぁ。

その川の水が長瀞を通って東京湾まで流れていくと思うと、長い旅路だよね。

そうだね。そのあちこちでいろんな生き物が住んでいたり
人々の遊び場があるんだから、大事にしていきたいよね。
ボクもまた気持ちよく遊べるように、荒川の水質とか環境を
良くする為にできることをしていくよ!

  • >>企業キャラクター紹介