大阪観光!

2016年7月19日

先日、初めて大阪の街めぐりをしました。

大阪といえば新世界、通天閣!
というわけで、御堂筋線動物園前駅で下車。
商店街の中を歩いて10分程行くと、ありました!
想像してたより少し小さかったけど、大阪のシンボル!写真に撮っておきました。

知ってました?通天閣の下を通るとき、ぜひ天井を見てください!とてもきれいな絵が描かれていますよ。
さて、この通天閣に来るまでの道のりに串かつ屋の多いこと!さすが大阪名物。
これは味わっていかないと!というわけで、通天閣下にある『串カツだるま』に寄ってみました。
ここの串揚げ、本当に美味しかったです!ソースの二度漬けは厳禁やで!

それから、また御堂筋線に乗り、今度はなんばへ。
あの有名な『グリコ』、『かに道楽』など見てきました!
なんばはとても賑やかな街で、東京の渋谷みたいな感じでした。


また大阪と言えば道頓堀が有名ですね!
「道頓堀川=汚い」というイメージが強いですが、BOD値は昔より改善されているんです。
※BODとは…水中の有機物(汚れ)を分解する為に微生物が必要とする酸素の量を表したもの。値が大きいほどその水質は悪いと言えます。
昭和40年代には年平均BOD値が30mg/Lだったのが、平成16年には11mg/Lに、そして平成26年には1.8mg/Lまで改善されています!
合併浄化槽で処理された水のBOD値は通常20mg/L以下ですから、昭和40年代の道頓堀川がいかに汚れていたか、またそこからいかに改善されたかがわかりますね!
ただし濁度は高いのでやっぱり見た目もキレイとは言えませんでした(汗)
有害な細菌も多いので、人が泳ぐには適していないそうです!飛び込み注意!

次の日は万博公園へ行きましたが、休園日でした。残念。
せっかく来たので、記念に岡本太郎作品『太陽の塔』をパシャリ。

こんなに大きかったんですね~。森林の真ん中にそびえ立っていました。迫力あります!
ここでは、『会津屋』の元祖たこ焼きを食べました。
こちらのお店は一つ一つが小さく、味はだしのみでした。
このだしの味が美味しくて、箸が止まらなくなります!が、とても熱いので気を付けて~。


次は『吉本新喜劇』や『USJ』あたりに行ってみたいです。
今回は二泊三日でちょっと短かったですが、初めての大阪、盛りだくさんに楽しめました♪
少しでも大阪観光に行く方の参考になれば嬉しいです!

  • その他のブログを見る