乗馬施設で浄化槽点検

2016年2月24日

某日、浄化槽の点検で乗馬施設に行きました。 点検自体は何事もなく終了しましたが、普段動物園等でしか見る事がない馬を間近で見る事ができました!


こちらの施設には年に数回浄化槽点検に来させていただいていますが、いつも普通に浄化槽の近くを馬が散歩しています。
たまに静かに点検をしている中、急に鳴かれて一人でビックリしています(笑)

馬が1日に飲む水の量は20~40リットルと言われています。
そんなに大量に水を摂取する馬ですが、1日に出す尿は3リットル~9リットルだそうで、摂取量を考えると動物の中では少ない方です。
成人男性の1日の水の摂取量の目安が2.3リットル、排尿量は1リットル~1.5リットルですので、比べてみると馬の排尿量がいかに少ないかがわかりますね。



そんな排尿量の少ない馬はどのようにして水分を体外に放出しているのでしょうか。

答えは「汗」です。

当たり前じゃないか!と思うかもしれませんが、猫や犬など汗をかかない(あまりかけない体質の)動物もいるのです。
例外はありますが動物の中で汗をかくのは哺乳類だけで、その哺乳類の中で一番汗をかくと言われているのは人間です。
馬や人間が長距離を走る事ができるのは汗をかくことで水分を体外に出す事ができるからなのです!

とまぁ馬についてお話しましたが、実は今まで一度も乗馬した事がないのでいつかやってみたいです!

  • その他のブログを見る