水と美容の話

2014年4月25日

水分の不足は皮膚を乾かし、カサカサの乾燥肌の原因になります。

吹き出物やシミは、新陳代謝が正常に機能していないことが原因と言われていますし、小じわの発生の原因などは、細胞内の水分が減って皮下組織が収縮し縮んでしまうことが原因のようです。
つまり、美容には水分の摂取が極めて密接に関係していると言えます。

コーヒーや紅茶、ジュースといった飲料を摂取している人も多いですが、それでは糖分の取りすぎによる浸透圧の変化によって、逆に肌を痛めてしまう恐れがあります。
また、こうした飲料は糖分も多く大量に飲むことも難しいため、どうしても水分量が不足がちになり、便秘の原因となることや、尿が少なくなってしまうことで体に毒素がたまりやすく、肌荒れを引き起こしてしまう原因になってしまうようですよ。

なお、男性に比べ、女性の方が便秘に悩んでいる方も多くいらっしゃいますが、それは水分不足が最大の原因であるようです。

ご存知の通り、便秘の原因には食物繊維の摂取不足や運動不足、暴飲暴食、不規則な生活などがありますが、中でも最大の要因としてあげられるのが水分不足と言われています。

体内の水分が不足すると便も固くなってしまい、自然に排出されにくくなる可能性があります。
また、消化液の分泌量も減ってしまう恐れがあります。水分を多く摂取すれば、腸のぜん動運動を刺激し活性化させることが見込めるため、排便を促す効果が期待できるようですよ。

また、ミネラル成分を多く含む硬水のミネラルウォーターは腸を刺激する作用が高いとされているので、便秘でお悩みの方は硬水のミネラルウォーターの摂取が良いと聞いています。


このように、自分の体にあった良質の水分を適度に摂取することが美容や健康にとって、とても大事なことであると言われているようです。

水のマメ知識一覧へ